2021/03/13 15:20


実家です。父が使っていた作業部屋を引き継いで、アトリエにしています。
まだまだ父の荷物が大量に残っています。あっちへやり、こっちへやり、なんとか場所を確保。
おしゃれ空間とは程遠いな。

羊毛フェルトの作品は、喫煙者やペットのいない環境で制作しています。
ですが、材料の臭いが残る事があります。入念に洗ってあるので気にならないと思いますが、材料によって、漂白をされていないものは特に、原毛に近くなればなるほど、羊の油や植物の殻などが混じっている場合があります。

羊毛のあぶら、と書きましたが、油脂ではなくラノリンと呼ばれる蝋だそうです。化粧品に広く用いられていますね。制作中は手がすべすべになります。